しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

雀の子飼

朝早めに起きて,だけど特になにを
するでもなく時間が過ぎる.昼方に
同居のひと起床.おひるごはん作る.
食べて食べてどんと食べて.そして
今日は夕方までお休みだそうなので
ゆっくり寝ててもらう.ぼくはまた
自分の部屋でちょもちょもと作業を.

作業に関して必要な伝達事項ひとつ.
電話して確認.なかなかつながらず
うにうにしますが,なんとか無事に
伝えられました.これでまた間口が
広がり千客万来といけばいいれけど.

軽く譜読みをしてから居眠りをぐう.
なんだかあっというまの夕方でした.
同居のひとが出かける用意をしてる
ところです,おやおやこれはこれは.
それでは行ってらっしゃい,楽しい
お酒を飲んできてくださいな,うん.

見送ってから,自分の部屋で機械と
格闘する.アップデートするために
再起動をしなくてはいけないのです.
だけど再起動しやがらないのですよ.
電源の強制終了だとアップデートに
進まないからねえ.検索しまくって
コマンドラインからリブートすれば
いいじゃん,という話に落ち着いて
目から鱗.すっかり頭から抜けてた.
無事に再起動してアップデート完了.

完了したところでお出かけの身支度.
自転車で駅まできりりと行って次に
電車がだごんがだごん.晩ごはんを
食べてから友人がお手伝いをすると
言っていたお店に顔を出す.適当に
ジンジャーエールを飲んで会話など.
心ときめきする話が流れてきて実に
ほのやかな気持ちになる.よきかな.

家に戻る途中で自分が煙草臭いのに
気づいて辟易.これさえなければね.
帰り着くと同居のひとはのんびりと
ゲームのコントローラを握りしめて
楽しんでおりました.風呂の用意が
してあるということなので,んでは
お先に失礼します.だくだくぷはー.

それではお薬の時間ですよ.ごくり.
怠け者の節句働き,明日もちらほら
仕事です.それではおやすみなさい.