しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

赤子泣いたか泣かないか

むにゃり起きた.同居のひとはもう
起きだしていて出かける支度を既に
始めている.話を聞くと,どうやら
ぼくは昨夜は薬が効いてもなかなか
眠らずにぐずっていたそうなのです.
ぐずる約四十歳児.それをむりやり
布団に押し込められて,そのせいで
今朝は油断まみれの起きっぷりかと.
ともあれ,どうぞ行ってらっしゃい.
台車で荷物をがらごろ転がしていく
同居のひとをお見送りいたしました.

少しだけ二度寝して,そこからまた
自分が出かける支度をする.今日は
友人に会いに出かけるのです.さて
乗換案内で逆算して出発時刻を設定.
自転車と電車,乗り換えで揺られる.
前に一度だけ行ったことのある家に
GPS と住所と見た目の記憶で無事に
たどり着く.おじゃまいたしますよ.

おみやげどぞどぞ.お子さんに,と
思っていたのですが子どもの口って
想像以上に小さい.小さくちぎって
フォークで食べさせる友人.どうも
今度引っ越してしまうらしく,では
その前にお会いしましょうかという
ことになったのですね.お子さんの
小さいうちは大変だねえ.それでも
強い人だからおそらくなんとかなる,
そう思います.小さな子を抱き抱き.
髭を引っ張られたりする.いたいた.
それではここでおいとまいたします.
どうぞ気をつけてお引っ越し召され.

電車で折り返して,途中の駅で下車.
楽器展をやっていたので見に来たよ.
写真が展示してあるけれどもそれに
一切の解説がない.てんてんてんと
置いてありますがわかります,全部
常識ですから.80年代を90年代から
振り返って好きになって,そこから
今に至るまでずっと好きなのですよ.
設置された機材のところは撮影可で
あったので,ミーハーにかしゃりと
写真を撮る.ドラムだキーボードだ
コンピュータだシンセサイザーだー.
展示ポスターのひと文字ひと文字の
内容まで詳かにされているので読む.
当時フランスのメディアではなんか
けちょんけちょんに言われてたのね.
いわゆるノリが違うということかな.

さて堪能して外に出る.展示でなく
楽器屋に寄ってみたらば,意外にも
前から欲しかった楽器がありました.
現物を見るのは初めて.いやしかし
一見で買えるような値段ではないし
指をくわえて見ているだけなのです.
パンフレットのひとつももらうかと
思ったのですが,それすらなさそう.
本当に無造作に置いてあるだけです.
試奏はさせてもらえそうもないかな.

では適当に食事をして帰りますかね.
食事をしてから最寄り駅まで,あと
コンビニ寄ってきりっと帰宅します.
ふにゃっとしていると同居のひとの
連絡が.今日はなにも買わなくても
大丈夫ですから,ゆっくり帰ってね.

お風呂を用意して,そろそろお薬が
なくなりそうですよ.明日も通院日.
お薬もらってきましょうね.なので
しっかり出かけるためにも,今夜は
ぐずらずに寝ることにします.就寝.