しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

花を摘んでください,きれいな花を贈ってね

いたずらに花々を揺らす,そよ風の
ささやきとともに寝たはずでしたが
そのまま今日はちょっと寝すぎです.
今朝は同居のひとはずいぶんと早く
出かけたのですが,それを見送って
それで精いっぱい.雨降ってるしね.

お昼前にもう一度起きなおしました.
部屋の中でかたのつくお仕事を少々,
そうこうしているうちに同居のひと
ずいぶんと早い帰宅.帰宅というか
一瞬寄り道程度に家へ.今ここから
また仕切り直して出かけるそうです.
それではまた雨の中をお気をつけて.

夕方を過ぎて,まだ止まぬ雨の中を
傘さして出かけます.ちょっとした
勉強会です.のたれ死ぬだけならば
簡単ですが,そのあとのことを考え
エンディングノートとかつけといた
ほうがいいよ,みたいな老後のお話.
無宗教で生きてたつもりでも周囲が
黙ってないそうですから,面倒だね.

しっかり終わってみればずいぶんと
夜になっています.しかも雨止まず.
同居のひとはパーティーでしっかり
食べてくるらしいのでぼくはひとり
適当に買い物して帰り,家で食べる.

お風呂の支度をして,ぬっちゃらと
本を読んだりしているうちに時間が
夜を遅くしていきます.深呼吸して
自分が寝るためのリズムを整えます.
呼吸法だけで眠気がくるわけもなく
おくすりは必ず要るのですけれどね.