しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

古い船をいま動かせるのは古い水夫じゃないだろう

昨夜は同居のひとがお仕事をしてて
それが終わるのを待ってみようかと
過ごしていたものの,思った以上に
遅くまで過ごしてしまう.午前三時
軽く超えていたのではないのかなあ.
おくすりは寝る直前に.その戒律を
破ることはせず,深夜というか早朝
服薬しました.その結果寝るばかり.

同居のひとが出かけていくのをただ
よろよろしながら見送ってまた就寝.
それは起きた内に入れていいものか.

寝て寝て.今日は洗濯をする予定で
あったのが,ごっそり持ってかれる.
ものすごくしょんぼりでございます.
なにもかもが遠い世界のことのよう.

同居のひとからの電話.想像以上に
早く仕事にけりがついたので,もう
無理をせずに帰るとのこと.時計は
まだ午後三時とかそのあたりでした.
家に帰ってのんびりしてもらいたい
ところなのですが,その他の仕事も
残っているそうなのでおやつ食べて
部屋へと戻って行きました.ぼくは
まだちょっとしんどいので寝る寝る.

日が沈んでからようやく起きました.
完全なる昼夜逆転生活.晩ごはんは
出前にします.食事の間だけはまだ
戻ってくるのですが,仕事が終わる
気配はいまだないらしいです.いや
それどころか今週は仕事だだ混みで
一ミリも隙間がないという話なので
ひとり心を痛めております.せめて
お茶を淹れようかと思ったのですが
カフェイン摂りすぎで睡眠サイクル
崩れ気味らしいので必要ないそうで.

お風呂の支度をして,先に入ります.
お邪魔をしないようにヘッドホンで
音楽を聴いて,くすりを服む時間を
じっと待ちます.同居のひと,早く
お仕事終わるといいですね.ふにゃ.