しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

知らないひとを紹介してください

起床.暖房のせいかのどがからから.
うち加湿器ないんだよな.一階だし
普段は湿度高いし.だけどときおり
ピンポイントで欲しくなる時がある.
代用はなんとでもなるから,決して
買うものではないと思っていますが.

こっそりと自室でデータを保存する.
だけどメディアへの焼き付けに失敗.
十数枚単位でディスクをダメにして
朝からがっかり.こうなったらもう
新しいデータ移行ソフトを買うしか
ないのだろうか.いろいろ本末転倒.

同居のひとの昼ごはんをこさえます.
食べていただいて後かたづけをして
そこでほっとしたせいか,ついつい
居眠りをしてしまう.おかしな夢に
苛まれてこころゆらゆらなのですよ.
それはまるで恐怖にも似た感情です.

寝て起きたら別の仕事の件がなぜか
枕元に転がってて,急いで確認する.
ふむふむなるほどかくかくしかじか.
修正が必要っぽいところを抜き出し
通達.いいものができるといいねえ.

自分の部屋で作業する同居のひとに
温かいお茶のひとつも入れようかと
台所に立って,湯を沸かしたのです.
ポットにお湯もいれたのに,それを
忘れてしまい.お茶はどうなったと
訊かれてやっとティーポットを確認,
もうぬるいお茶を飲んでくれました.
同居のひとって本当にいいひとです.

晩ごはんに行きましょうかね.でも
行く店行く店どこもいっぱいでした.
ようやく一軒入れるところがあって
そこで麺を手繰りました.ずずずっ.
ドーナツ買って家に戻り,それから
友人たちと出かける予定を立てます.
晴れるといいねえ.甘いものを食べ
気力が湧いたところでお風呂の支度.
昨夜の入浴時のことを思い出せずに
いましたが,浴槽の湯の色を見たら
思い出しました.乳化剤使ったよな.

精油を片付けてからお湯を貯めます.
とっぷりとっぷりゆっくりゆっくり.
しっかり浸かって身を清めたあとは
お薬服んで脳みそも清めるというか
よく洗います.ではおやすみなさい.