しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

さはさりながら

おはようございます.ちょうどよい
午前六時.上々の滑り出しと言える
朝であります.では身支度を整えて
楽譜とか楽器とかそのへんを集める.
鞄やズタ袋に詰め込んで出発します.

ごろごろ楽器を車に詰めてもらって
スタジオへ.鍵を開けるまでの間に
窓からスタジオ内部を覗き込んでる
お子さまがいたのですが,お連れの
お父さまがこの子もドラムやってて
練習中なんですよ,と.それなので
もしよかったら鍛えてやってくれと
なんだか一緒に練習することになる.

名前も素性も知らない小学生男子が
おじさんバンドに参加している状態.
違和感しか覚えません.おたがいに
はにかみはにかみですが,さすがに
おじさんは慣れますね.小学生君は
もじもじしながら,それでも両手に
スティックを持ち入れるべき箇所に
オカズを放り込んでくる.個人的に
すごいなーと舌を巻く.初見の曲も
様子を見て空気を読みなながら途中
挟み込んできます.ただまだ年少で
あるがゆえに,地味で渋目の曲では
どうしたらいいのかを考えあぐねて
いた様子.そういうのはね,もっと
大人になってから学べばいいんだよ.
結局最後まで残ってくれてお片づけ.
口数は少ないけどもきっとええ子や.
また一緒にセッションできたらねえ.

ではおとなたちは連絡事項を確認し
適宜解散.今日もお疲れさまでした.
それでは食事に行って,ずるずると
麺を啜ってから帰宅.楽器をどさり
家に積み入れるとこまでが練習です.

お風呂の支度.ゆっくりと湯を流し
のったりと湯に入ります.心身とも
くたくたになったところでおくすり.
ほどよい疲れでいい感じに眠れたら
いいなと思います.明日からは平日.