しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

マウンテンに,マンテンノ,星がない

目醒めた午前五時.中途覚醒でなく
寝て起きたのが素晴らしい.うーむ,
もう眠れないというのは嘘になるな.
まだ明けていない朝までは眠らずに
いられるのだけれどもそこから先は
寝放題かもしれない.どうなんだろ.

ともあれ夜明け.そうしてなんだか
安心をして,ふとんになだれ込んで.
それでも同居のひとが起きてくれば
その準備をちょっとだけ手伝います.
今日の帰りは遅くならないそうです.

送り出してからもう一度夢を見ます.
長い長い夢でした.ひとを誘ったり
ひとに誘われたり,思うさま悪口を
あびせられたり,古都へと飛行機で
飛んだり,原稿を山ほど書いたのに
全部夢でした.これが一番くやしい.
夢の中で出たアイディアはおそらく
逃した魚で大きくも見えるのですが
たぶん書き起こしても内容は改めて
見直すと大したことないんでしょう.
そうじゃないとあんな大量の原稿は
もったいない.せめてヒントくらい
現実に持ってきたかったなあと思う.

夢の話は置いといて同居のひとから
連絡がある.今日は本当に早いです.
それでは近所に食事に行きましょう.
もってりと徒歩で向かいます.ふむ,

たんと食べました.四人分くらいの
巨大なナンをほぼひとりで.なんか
同居のひとはこんな食べられないと
主食を放棄してサラダとサイドのみ
辛い辛いと顔を赤くして食べてます.
それでも言わせると辛いにも種類が
あるそうで,良い辛さにはすうっと
抜けていくそうな.そんなもんかね.

持ち重りした胃袋をよっこらせっと
持ち上げて,買い物をしてから帰宅.
もうしばらくの間は食べ物のことは
考えなくてもいいや.家に戻ったら
料理番組をやっている.腹一杯です.

お風呂の用意をして,なんとかして
消化器を動かします.もぞらもぞら.
風呂に入って薬を服んで,明日には
台風が来るかもしれません.蓄えは
怠りないので,すべて過ぎ去るのを
待ちましょう.待つのは得意なんだ.