しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

Don't Sweat Small Stuff

起床できずの朝.なにせどうしても
雨と低気圧には勝てない.そのまま
同居のひとはひとり出かけてしまい
挨拶ができなかったことを心悔やむ
昼前でした.その後もまた横になり
寝る寝る.寝るったら寝る.だけど
今日は夕方になったら動くんだから
それまでは許してください,などと
いいわけをしてけだるさにまかせる.

夕方.携帯電話からアラートが鳴る.
外はさいわい雨がやんでいて,では
出かけましょう.服を着替えて移動.
自転車に乗っているところ英会話の
先生からメールが.ええ,ちょうど
向かってるところですもしかしたら
ちょっと遅れるかもしれません,と
信号待ちの間にメッセージを返して
できるだけ急ぎます.自転車よ走れ.

会話開始.このところなんか大変な
状態だったのですよーと愚痴ります.
こないだのライヴはアレで,先日の
時計はコレで,そんな感じの小さな
ことをぐちゃぐちゃと.関係のない
ひとにそういうことを言うべきでは
ないのかもしれませんが,英語だと
つい身近なことばかり話してしまう.
あまり気にしないことだよ,などと
うっかりなぐさめられる始末ですよ.

その後のミーティングには結局誰も
来なかったので,ひとりとひとりで
お隣のレストランで食事をしました.
ナンおいしいです.それでは今日は
これで終了,きりきり家に帰ります.

ポストを覗くといろいろ入っている.
いらないチラシはあっちへとよけて,
自分宛てにふたつ届いた封筒を開く.
というか第四種郵便なので,すでに
開いてるっちゃ開いてるんですがね.

ではお風呂の支度でもしましょうか.
ずぶーっと湯を抜いて,だぷだぷと
洗って湯を張って.汗を落としたら
おくすり服む服む.そしてしっかり
目を回すよりも先に寝ないとですよ.
明日のことはたぶん明日なんなりと
なるでしょう.それではおふとんへ
向かいます.庭の草が刈られた後に
種を蒔く準備ができるといいですね.