しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

STAND BY ME, どうだい

朝起きる.今日はひとりなのでして
起床もなんというか適当であります.
とりあえず今日のスケジュール確認.

干してあった洗濯物を取り込んだら
畳んで畳んで.あと,その片手間に
携帯電話から今日観る予定の映画の
チケットを予約する.ぽちらぽちら.

ある程度時間に余裕ができたらまた
眠気がさしてくる.うーんまいった.
まいったまいったわっはっは,とか
言いながらおふとんへ逆戻りします.
ただし出かける時間までにがっつり
アラームが鳴るよう仕組んでからね.

結構寝穢く枕を離さない状態からの
さくさく身支度.だけど天気悪いね.
電車に乗って映画館へ,間に合った.
発券して座席に座り3Dメガネを装着.
広告映像も途中から立体になるのか.

上映開始.危惧していたよりはまだ
違和感は少ないと思いました.でも
話の導入がちょっといらっとします.
あと予告映像で使われまくっていた
パートが実に大層なものだったので
これは無理くり感動させに来るぞと
思っていたのですがそこはさらっと.
しかしこれよほど原作好きでないと
展開についていけないのではないか.
ぼく自身は実によく訓練されている
原作好きなので問題はないのですが.

上映終了.映画を見たあとに特有の
ほどよい倦怠感に包まれて移動する.
夜には大好きなアーティストさんの
ライヴがあるのでした.大雨の中を
ぽとぽとと歩いてライヴハウスへと
急ぎました.無事に間に合って安心.

最初は二胡とギター.ギターうまい.
がっつり盛り上がって次の出番へと.
ウクレレポップでしっとりするかと
思いきや会場は異様な盛り上がりを
見せました.最後は二組が共演して
ゆるやかでしんみりと終わりました.
途中ちょっとしたハプニングなども
ありましたが,終わりが良かったら
すべてがよろしいのです.おそらく.

コンビニ傘でかろうじて雨を避ける.
そして最寄駅に着いても,自転車を
移動させないといけないという問題.
半分ずぶ濡れになりながら帰ります.

同居のひとはもう帰っていてさらに
眠いらしくて,先に寝ておりました.
いいからいいから,ゆっくり寝てて
くださいな.夜のいつもの支度なら
ぼくはひとりでも大丈夫.お風呂に
入って,おくすりをしっかり服んで.
楽しかった今日の思い出を心に抱き
眠りましょう.まだ片づけなくては
いけないお仕事があったりしますが
明日がっちりやることにしましょう.