しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

行き止まりの人脈

むむう.朝です.なんとなく起きて

まだ暗いなーと.不精して寝床の中

タブレットで読みものなどしてると

やがてアラームが鳴って同居のひと

もぞもぞと起床.お疲れさまですが

今日も忙しいようです.それならば

夜遅くまでのゲームは控えたほうが

いいんじゃないかなとか思いました.

 

それでは行ってらっしゃい.その後

ゴミを出しにいき,すぐ部屋に戻り

うだうだくたくた.主に寝ています.

昨日の練習で疲れたのもありますが

春はだいたいこんなもんで通常運転.

 

しかしこれだけ外界に触れない日を

送っていたとて,こころないひとの

こころない言動や行為にひそひそと

泣きそうになる.それが直接ぼくに

関係あることではなかったとしても.

あったものはもちろん悲しい話です.

 

ゆーらゆーらしていると日が暮れて

とっぷりと夜に.同居のひと今日も

忙しく帰宅.ごはんにしましょうか.

とりとめもない会話を楽しみながら

もしゃもしゃと食べます.片づけて

ゆったりとくつろぐ.同居のひとは

まだやることがあるらしくて自室に

籠もりました.本当に大変ですねえ.

 

ぼくはぼくでお風呂を湧かすだとか

音楽のセットリストを再構成だとか

小さなことをやっております.んで

来るべき友人との歌会に備えてまた

ネタを繰るのでありました.楽しい.

 

ひそっと薬を服む.あんまり激しく

効かないように,だけどちょっとも

効かないと困る,そんな薬たちです.

それでも一生付き合っていかないと.

じんわりとした諦念を噛みしめつつ

マウスピースを装着して就寝します.