しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ひといろの声

起床.なんかすごい寝た.早くから

寝ていたのにも関わらず起きたのは

午前九時半.今日の始まりはもはや

でろでろです.同居のひとも今日は

そんなに早くなくてよかったようで

なんだかだらだらとお出かけをする.

 

このところぼさぼさになってた髪を

切りにいく.最近,楽器を弾く時に

蛇腹に髭が挟まってひっかかったり

していたのでした.痛いってばよう.

そういうわけで髪と髭をざっくりと

切ってもらう.頭の上の部分を少し

長く残してもらうチャレンジをする.

しかしやはり違和感があるので中止,

もう一度短めに切ってもらいました.

さっぱりしたところで家に帰ります.

 

さすがに風邪引きなのでストーブを

点火する.エアコンよりもストーブ.

で,窓際でてけてけと作業,だけど

結局今日も途中で投げやりになって

うやむやのうちに終了.うぞうぞと

おふとんにくるまっているところへ

友人からのメッセージ.声について

ちょこまかと話す.ごにょごにょで

ぼそぼそな自分の声が嫌いなのです.

しかし友人は友人で悩みを抱えてて

世の中うまくはいかないみたいです.

それでも低い声には憧れるのですよ.

 

同居のひとから連絡.それじゃ駅で

待ち合わせます.書店でこまごまと

本を買い,近所の居酒屋で乾杯する.

野菜からもぐもぐと食べ始めまして

炭水化物の白米もしっかりいただく.

口内炎がえらいこっちゃになってて

食べると痛いのですが,食べないと

治るものも治りませんから.なので

気をつけながらよく噛んで飲み込む.

帰り道にまた他の友人からぽてぽて

メッセージを受け取る.忘年会とか

やりたいですねえ.去年の忘年会は

ちょうど今ごろの季節だった,とか

考えて,その直後当たり前やーんと

心の自分に突っ込む.そりゃそうだ.

 

家に帰って,届いていたCDを借りる.

また不思議なものを買いましたねえ.

それに乗じて借りるぼくもぼくです.

そんなわけでライブラリを整理して

iPhoneに取り込みなんとなく充実感.

明日こそまっとうに仕事をやりとげ

間に合わせないとなのですが.むう.

部屋に戻って薬を服んで,あんまり

寝すぎないようにと願う.こふこふ

咳をしながら,おふとんに入ります.