しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

わたくしといふ現象は

夜中にいったん起きてラーメン啜る.

逡巡をすることがないのは寝呆けて

いるからです.食べた記憶も薄ーく

残っているだけで,流し台に残った

状況証拠から事実を引き出したので

明確になっただけです.いろいろと

言い訳をしても炭水化物を摂取した

ことには変わりがないので少し反省.

 

午前三時からもう一度寝て午前五時.

二時間しか眠れてません.断続的な

睡眠の間を縫い,朝も早い時間から

バンドメンバーへの通達メール送信.

遅いか早いかで中間のない生きかた.

 

同居のひとが起き出してきて,朝の

準備を始めます.玄関まで見送って

いってらっしゃーい.部屋に戻って

ちょっと寝ないと.身体が持たない.

 

だけどそれでも二時間おきくらいに

足踏みするように目が醒めて,結局

身体は休まらないのでした.なんか

どうにかならないものか.それとも

睡眠外来とかにちゃんと通うほうが

いいのだろうか.睡眠時無呼吸とか

また症状名が増えるのはごめんです.

 

夕方から英会話なのでお出かけする.

自転車でふらーりと向かっていたら

キッズクラスの子たちとすれちがう.

しろまるさんやしろまるさんやーと

とにかく声をかけられる.いやいや

君らちゃんと気をつけて帰るんだよ.

 

さてそれでは会話開始.ここ一ヶ月

来てなかったから英語が聴き取れず

四苦したり八苦したり.それならば

しゃべればいいじゃないの.なんて

考えて,来てなかった時に出て来た

ごたごたなど英語でしゃべってみる.

大変だったんですがすべては無事に

過ぎ去っていきました.過去形って

時々素敵だ.授業時間を少し過ぎて

話し込んでしまってこれはいけない,

それでは次はまた来週にしましょう.

 

家に戻ると同居のひとが先に帰宅し

なにやら電話で話し込んでいました.

邪魔しないようにそっとリビングで

終わるのを待って,そこから食事に

出かけますよ.キャベツをたくさん

おかわりしました.食べながらまた

今日あったことなどを日本語で話す.

 

家に戻ってざくざくと寝る準備です.

シャワーを浴びておくすりを服んで.

眠くなるまで本など読みましょうか.