しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

おいけにおふねをうかべたら

起床.なんだかいつもの朝なのです.

本当は昨日やっておくべきだったと

思われる作業を朝になってばたばた.

いかんね.こういう詰めが甘いよね.

今日もお仕事の同居のひとを見送り

荷物を待つ身となる一日.それでは

待ちながら音楽でも聴きましょうか.

 

昨日もらったCDを再生する.だけど

なにせ曲数が多くて,半日かけても

半分しか聴ききれず.それでもまだ

49曲もある.嬉しい悲鳴が聞こえる.

 

ここのところ気分が低調なのはもう

ある程度割り切るとして,どうにも

書きものがまとまらなくて四苦八苦.

やりたくないことをやってるひとの

顔は歪んでいると言いますが,いま

ぼくの顔はゆるみきってるでしょう.

好きなことしかやってないけれども

それはそれで生きてる価値なさそう.

なんなんだろうね,価値ってのはね.

 

夕方を過ぎて夜になってからやっと

荷物が到着.が,ここで箱を開けて

荷物を仕分けたつもりだったのです.

しかし同居のひとが帰って来て曰く

これはいくつかの荷物が混在してて

ごちゃまぜにしてはいけなかったと.

気を利かせたつもりがいらぬ世話に

なってしまったようですすいません.

 

同居のひとの晩ごはんを盛りつけて

食べていただく.なにやらテレビを

流しながらだらだらと.ぼくはもう

先に食べていたので,適当に離脱し

風呂の支度.あとメールを確認して

今日の朝にやってた作業,追加して

何部かこしらえておいてものが後の

情報追加でとりあえず無駄になって

なんかもう今日はやることなすこと

かけちがえているようです,本当に.

 

部屋に閉じこもって日記を書いたら

お風呂に入って薬服んで寝ることに.

明日になれば勘違いのねじれもまた

戻っているといいな.今日も受動態.