しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

それは道がつながってない

起きる.急ぐこともなくたりらりと

名もなくスチャラカに生きています.

 

朝早くからごはんを作る.ちょっと

大量に作りすぎてしまった.なので

おなかいっぱいだようと泣きながら

食べ切ってしまう.昔からごはんを

残せなくって.普通に小分けにして

冷蔵とかしとけばいいんですけどね.

 

ぽんぽんぱんぱんになって休息する.

洗濯もの取り込まなくちゃね.あと

荷物の受け取りなど細かいことには

事欠きません.うじゃうじゃしつつ

昼過ぎから病院へ向かって踏み出す.

 

あたりまえですが身体の調子が悪く

地下鉄に乗り換える時体調を崩して

休み休みで移動.ゆっくりしてたら

ちょこっとだけ予約の時間に遅れる.

普段からなんにもできないんだから

時間くらい守りたいんですけどねえ.

 

名前を呼ばれるまでは待合ロビーで

待機です.ぼんやりと眠い.なので

ゆるーい感じで魂抜けて待ってます.

それでは診察開始.いつものように

近況報告,それと最近忘れっぽくて

困っていますと追加.薬の量を少し

減らしてみましょうかと提案される.

いつも四錠飲んでいるところを三錠.

まあおまけしてもらった感じですね.

 

薬局で薬を受け取り,帰り道もまた

ゆっくりゆっくり帰ります.途中で

喫茶店に寄って心の余裕を高めます.

もうこれ以上急ぐことはないのです.

 

地下鉄,電車,自転車と乗り継いで

途中休憩を挟みながら家に帰ります.

家にたどり着いたらポストに通知が.

再配達依頼の電話をしてしばし待つ.

北海道からアイスクリームの届け物.

開封してちょっとだけ食べてみます.

ふわっと口の中でほどけて消えます.

やはりここのはひと味違いますねえ.

 

お風呂の準備.しっかり汗を落とし

お薬服んで寝ましょう.また明日も

出かけるので,道順を確認しないと.