しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

パンケーキとビートニク

朝起きる.なんというかまあ普通に

過ごせる朝です.エアコンしっかり

効かせてるしな.部屋からのろんと

抜け出してリビングで本を読みます.

 

同居のひとも起き出してきたとこで

朝ごはんとも昼ごはんともつかない

食事を摂ります.ブランチって言え.

まあともかく,もぐもぐもさもさと.

 

おなかもいっぱいになったところで

昼寝をします.お昼過ぎくらいまで

ゆったりと寝ておりました.その後

ぼくが起き出してから同居のひとが

入れ替わりに昼寝を始める.今週は

いろいろあったしゆっくり寝かせて

おきましょう.ぽちぽちとiPhone

いじくり連絡を待つ.今日は友人と

食事にでもという話になってたのに

なかなか連絡が来ない.まあ静かに

待ちましょう.ぽちぽち指を動かす.

 

同居のひと,夕方になって起きだす.

それじゃごはん作りましょうかねえ.

レタスを刻んでたら虫が混入してて

もったいないけど全部排気しました.

並行して作っていたほかのものから

先に食べててもらいます.むにゅう.

 

友人からいただいたお中元のハムを

豪勢に切っていただきました.うむ,

おいしいおいしい.これはお礼状を

送っておかないと.その他のものも

きれいに平らげた後に片づけました.

 

午後八時になってようやく友人から

連絡あり,九時から会食.だけども

ぼくは晩ごはんを食べちゃったので

デザートに走るファミレス.なんか

いろいろと話をして,一時間ほどで

解散します.車で駅の近くまで行き

降ろしてもらいました.そこからは

自転車で家へ.ただいま帰りました.

 

同居のひとはテレビを観ていました.

ぼくの帰りはもっと遅くなるものと

思っていたみたいですが,いやいや

すっきり早く帰ってきました.では

シャワー浴びて日記を書かないとね.

 

それでは薬を服んで,もごもご寝る.

この寝る前の記憶が起きてからでも

残っていればいいのにとか思います.

自分の記憶が不穏に途切れてるのは

納得がいかないんです.だけど結局

よくわからなくなってしまうんです.