しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

身勝手さはあなたを守る力

午前四時なので早朝覚醒ですかねえ.

ひさしぶりに手持ち無沙汰な時間を

過ごしています.こっそりと台所を

片づけていたらそろそろ朝が来ます.

 

朝が来てからもう一度ごろんと横に.

とろとろと再度まどろんでいたらば

同居のひとがそろそろ出かける時間.

行ってらっしゃい気をつけて.では

ぼくはエアコンをつけて部屋の中を

快適にしてから再度寝る.まったく

先のことを考えていません.むにゃ.

 

ろくでもない夢小気味いい夢,もう

いろんなものが詰まってます.でも

寝ている時間はやっぱりなにもかも

もったいないです.せめてなにやら

面白い夢を憶えておくようにメモを

取っておけばいいのかもしれません.

それでも時間が立てば古ぼけていく

どうでもいい思い出になるのかもな.

 

夕方も過ぎて洗濯物を取り入れます.

さすがに暑い季節なので,すっかり

乾いていていい気持ち.ゆっくりと

シャツを畳んでいると,このあいだ

おろしたばかりのシャツはやっぱり

輝くようにまっ白.というか,他の

普段使いのシャツが白に見せかけて

けっこう黄ばんでたりするのが発覚.

漂白剤とかデフォルトで入れてても

このありさまか.しょうがないかな.

 

裏紙を使って書き方の練習をしてて

気がついた.今日必要だったはずの

印刷物をぶっ飛ばしてるような気が.

予備も渡してあるはずなのでたぶん

すぐに困ってはいないと思いますが

ずしーんと反省をして印刷しておく.

 

同居のひとは今日は激務でとにかく

遅くなってくるらしいです.なので

ひとりでぐつぐつ麺を茹で食べます.

本当に勝手気ままに生きていますが

こんなんでいいのかな,と思ってる

ところへ,身勝手さはあなたを守る

力であるということばに行き当たり

時と場合にもよるけどなと思いつつ

頷いておきます.それではゆるりら

いつものように服薬.同居のひとの

帰宅を迎えて労ったらゆっくり寝る.

明日はもう少し活動的でありたいな.