しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

Have you ever seen the shooting stars?

横になり眠りにつきたいのだけれど

うまく入眠できない午前二時.でも

おくすりはちゃんと服んだんですよ.

 

結局今日は朝起きたものの,大変に

ご機嫌が斜めだったらしい.そして

同居のひとが行ってしまってからも

がっつり寝ていたようです.昼過ぎ

ようやくまともに起きて仕事をする.

 

洗濯物を取り入れて,畳んで畳んで.

下着が増えすぎててちょっと収拾が

つかなくなりつつあります.だけど

ものを捨てるのは苦手.もうちょい

我慢してくださいな,収納箪笥さん.

 

夕方のいい時間になってきたとこで

お出かけの準備.今日は英会話です.

古い自転車漕いでぎったんがったん,

到着直後にいきなりiPhoneに向けて

発音の練習をかまされます.うーと,

微妙な発音の差がわからない.さて

本題に入ります,英語で会話ですよ.

 

会話の途中,gmail のアカウントの

取得方法が判らないという話になり

じゃここでやってみましょうか,と

レクチャーすることになる.英語で.

とは言っても画面に表示されている

英語の要点をかいつまんで読むだけ.

あとは簡単な説明で無事に取得完了.

 

君はデジタルネイティヴかい,とか

訊かれましたが,そんな若くないし.

最近の学校教育では小学生のうちに

タイピングをやると聞いてびっくり.

読み書きそろばんコンピュータ,な

世界になっているんだなあ.んでは

それやこれやのありので授業は終了.

 

家に戻ると,同居のひともちょうど

帰って来たところだそうです.では

晩ごはんどうしましょう.そんなに

たんまりとお腹がすいてるわけでは

ないそうなので,簡単にお腹に入る

うどんなど食べます.もぐもぐもぐ.

 

昨日と同じくらい,今日こそは早く

寝たいのですが,服む薬は同じだし

どうなることか自分でも判りません.

できれば平穏無事な生活を送りたい

ものです.それでは静かに横になり

安静を保ちます.うまく眠れるかな.