しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ギヤマン細工のシルエット

朝起きる.昨夜は聴いていた音楽が

よかったせいか,平穏に眠れました.

同居のひとも普通に起きてきたので

行ってらっしゃいと告げてお見送り.

 

ひとりで洗濯をする.がたんごとん.

ちょっと量が多かったので二回転だ.

わさわさと干します.天気はあまり

よろしくないですが,雨に濡れたり

しなければ大丈夫.ずいぶん暖かく

なってきましたからね.思いっきり

干せたので満足です.やれやれふう.

 

お手紙書く書く.書いているうちに

どんどん内容が暗黒になっていって

ちょっと書き直す.漆黒くらいまで

成分を薄めてみましたが,あんまり

変わらなかったな.手書きの呪詛の

塊をぶつけられる友人には気の毒な

ことと思うのですが,それもこれも

含めて長い目で見てやってください.

 

お昼から出かける.友人が近くまで

遊びに来るというので迎撃の用意を.

駅で待ち合わせてから軽めのい食事,

それから適当に時間を潰す.やがて

日が暮れてさらにもうひとり合流し

のしのしと出歩きます.久しぶりに

飲み屋さんでだらだら過ごしますが

煙草の煙で思うさま燻されてしまい

目が染みます.やっぱり,こういう

席は慣れません.煙はね,つらいよ.

 

友人ふたりはまだまだ飲んで回って

浮かれていくとのことなので,遅く

深く付き合えなくてごめんねと告げ

楽しい夜を過ごしてねと挨拶をする.

ぼくは電車に乗って帰ります.ふむ.

 

帰りの電車,だいぶ混み合っていて

しかも週末なのでお顔の赤いかたも

いらっしゃる.立っていてちょうど

目の前で赤い息を吐いているひとが.

できるだけそれに当たらないように

身体をひねりながらやりすごします.

 

家に戻ったら取るものもとりあえず

服の臭い消しをぷしぷしふりかける.

同居のひとに帰ったよーと挨拶して

日記を書いて.今日一日では手紙を

完成させることができなかったので

また明日ちょぼちょぼと書いていく

所存であります.では薬服んで就寝.