しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

足して足して追加して

中途覚醒.むにゃー.二時間半しか

寝ていません.寝入ろう寝入ろうと

努力はしたのですが,結局読書して

過ごしました.夜が明けて,そっと

同居のひとを起こす.それにしても

本当にすこやかに眠るひとだ.まあ

羨んでもしかたないのでのそのそと

揺らして起こし仕事にいってもらう.

 

さてと.ぼくは洗濯を仕込んでから

病院へ行く.今日ははじめてかかる

お医者さまなのでちょっとどきどき.

ぼくが入っていくと同時にどどっと

患者さんが入ってきたので,たぶん

評判もよいのではないでしょうかね.

初診なので最初に問診票を書きます.

今服んでるおくすりの欄がこれ以上

書けないくらいに埋まる.だけども

まだ書き足りない.横のほうに追加.

 

さて名前を呼ばれ診察.さっぱりと

した性格の先生で,抗アレルギー剤

出しときますねーと.それからこの

病気に向き合うための心がまえなど

教えていただく.参考にいたします.

それでは薬を処方してもらって帰宅.

 

洗濯物を片づけてから目薬をさして

ちょっと休憩.本を読むが,やはり

目がしょぼしょぼして役に立たない.

家事を少ししてから,やっぱり寝る.

 

同居のひとは今日は宴会らしいので

しっかり家を守ります.要約すると

晩ごはんは手抜きでもいいや,とか.

そんなわけで手抜きごはんを食べて

今日もらった薬の仕分けをちまちま.

はあ,また薬が増えてしまいました.

まあうちひとつは塗り薬なんですが.

 

お風呂の栓を抜いてごしごしこすり

たぷんと湯を張ります.精油を数滴

垂らして香りを広げる.いい気持ち.

あとはおくすりを服むだけの体勢に

持っていきながら同居のひとを待つ.