しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

El disco del chocolate

朝起きる.眼鏡が見当たらないなと

思ったら,脱衣所にあった.ははあ,

昨夜風呂で寝たなこれは.我ながら

しっかりしなくちゃだめだなと思う.

 

で,第一発見者である同居のひとは

今日は寝込んでいる.お仕事お休み.

ゆっくり寝ててくださいな,ぼくは

風呂で寝てたことを反省しつつ作業.

 

午前中はのんびりと,だけど進める

ところは進めます.ある程度仕事が

終わったら,次はお昼ごはんとして

うどんを茹でる.インスタントとか

冷凍とかではない,本場のさぬきの

生うどんです.500gをいっぺんには

食べられないし食べないことにして

半分茹でたら同居のひとと分けあい.

いつもはうどんなんぞ湯水のように

飲み込む同居のひとが,ひっそりと

ゆっくりとうどんを啜るのを見ると

本当に相当おかげん悪いんだなーと.

 

そしてまた寝てもらい,ぼくはまた

作業に戻る.CD-ROMを焼こうとして

何度か失敗し,鍋敷きをこしらえて

しまいました.そんなことに負けず

なんとか三枚作ってインデックスを

かりかり手書きで書いて,作業終了.

 

ブログの管理画面をちょいと見ると

エラーが起きている.さてどうした

ものやら,サーバの管理人に相談し

原因を探ってもらう.本当いろいろ

お世話になりっぱなしです.そして

Googleで情報をかきあつめて提供し

データベースをいじってもらったら

ちゃんと無事動くようになりました.

どうも昨日の夜入れたプラグインが

悪さをしていたらしいです.そして

今日何をやったか細かい覚え書きが

メールでまとめて送られてきました.

これで今度からは自力でもなんとか

できるようにならないとなのですよ.

 

その後別の作業にかかりきりになり

気がつくと夜に.同居のひとはまた

うどんをご所望なので再度茹でます.

それだけでは足りないので,今度は

おかゆさんを炊きます.ことことと.

 

なんとかお腹もいっぱいになったと

いうことなので,おわんを片づけて

また自分の机に戻る.ちょこまかと

片づけて,手作業を繰り返しながら

適当に終わらせお風呂に入りました.

今日は寝ない.寝ないようにするよ.