しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

しあわせのうしろをついてくる

起きない.いつまでも,いつまでも
寝続けていました.長くて悪い夢を
見ながら.そんなわけで起きたのは
夕方を越えて夜にさしかかった頃で
ありましたよ.なんだか夢のせいで
泣いたような気もしますが,あまり
憶えていません.そんな気分はまた
放ったらかしておけばいいのですよ.

目を醒ましてから,絶望的な気分に
打ちひしがれる.体調も悪そうです.
なんだかちょっと熱っぽい.さらに
歯の詰め物まで取れる始末.なんか
まとめて厄がふりかかってませんか.

もう夜だけど,ちょっとだけ仕事を.
今日は徹底的に休んだほうがいいと
思いもしたけれど,何もしないのも
それはそれで怖いという小心さゆえ.
だけど身体の節々が痛いのでそれも
集中力なく途切れました.ぐったり.

同居のひと帰宅,晩ごはんは食べて
きたそうなので,ぼくが食べる物を
買ってきてもらいました.もぐもぐ.
お風呂を湧かしてざぶっと入ったら
今日は早めに休みます.昨夜遅くに
夢なんて見ませんようにと願ったら
だっくだくの夢を見てしまったので
むしろもうなんにも願わない方向で.
睡眠について変に触れると悪い方へ
ものごとが進む気がしてなりません.