しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

何度も何度でもやりなおして

朝起きられず.だらーりだらーりと
寝過ごしてしまい,楽器の搬出など
ちょっと遅れてしまう.いけません
これはいけませんよ.そんなわけで
暑い中を,午前中に楽器を車に移動.

移動中に昼ごはんを食べ,それから
そのままスタジオへと向かいますよ.
今日は途中でピックアップもなしで
ストレートに進めました.それでは
練習開始です.久しぶりにほぼ全員
揃いました.しばらくやってなくて
噛み合わないところも少々あります.
だけど徐々に馴染んでくるあたりが
音楽というもののすごいところです.

ぼくは最初と最後を主旋律を奏でる
ことが多いのですが,特に最初のは
緊張も込みでがたがたになりがちで
うわあああああってなります.でも
それを克服しないと素敵な音楽には
なりませんからねえ.精進しないと.

何度も何度でもやりなおして,次の
練習日までにはなんとかするのです.
課題は皆それぞれ持ち帰り,その後
個人練習でスキルアップを図らねば.
ぼくはとりあえず緊張感に砕け散る
ガラスのハートをなんとかしなけぁ.

さて撤収.ぱたぱた片づけて,次の
スケジュールを確認.来週はやはり
みなさんの予定が合わないとのこと,
練習を休みにしてしまいます.あと
八月にちょっと無理して詰め詰めで
なんとか練習時間を確保しないとな.

帰宅自体は早く済んだので,雨の中
ぼとぼとになりながら楽器を移動と
小間物の積み降ろし.汗の不快感を
やわらげるためにシャワーを浴びる.
ふはー,すっきりさっぱり.ここで
同居のひとはもう眠いと言い出して
気を許せばもう眠る気まんまんです.
何時ごろに起こそうか? いや朝まで
寝たいのです.…それは意見がもう
まとまりません.そんな日もあるさ.

ぼくもその気持ちをわかりたいため
普段よりだいぶ早くに睡眠薬等々を
服んでみました.ピルケース埋める
ついでにです.眠気と戦いながらの
ピルケース埋めはなんとか一時間弱.
それではふとんにすべりこんで寝る.