しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

都合のいい身体

やや早朝覚醒ぎみに朝起きる.でも
世の中には睡眠障害で苦しんでいる
ひとたちは他にもたくさんいるので
甘っちょろいことをぬかしていては
いけないのです.それでは活動開始.

将棋の時間になったら同居のひとは
起きてくるので,それまで適宜待機.
同居のひとが食事を作ってくれたは
いいものの,水を切らしているのに
気づきました.とりあえずごはんを
食べた後,ひとりで水を求め買い物.
自転車のカゴにペットボトル詰めて
出かけましたが,18リットルあると
さすがに帰りはタイヤがへこみます.

家に戻って冷蔵庫に水を補填します.
そうこうしているうちにもうお昼に
なったので,今度は昼ごはんを作成.
食べ終わって後片づけをしていたら
同居のひとが眠いと言い出し昼寝に
突入しました.大好きな野球も見ず.
ぼくもついでに横になってましたが
眠くはなかったのでただごろごろと.

同居のひとが起きてごにょごにょと
作業をしだしてからも,ごろごろを
継続しておりました.やがて作業が
終わったらしく,明日の仕込みへと
移るため移動するそうで.それじゃ
ぼくもくっついていきました.特に
何を手伝うというわけでもないけど.

作業が終わってから晩ごはんを食べ
ついでにちょっと銭湯に寄りました.
広い湯槽でぷはー.さらにそこには
冷凍サウナというものがあり,よく
冷えていて気持ちよかったのでした.

さて帰宅.おくすり服んで,そして
よく眠れるように寝床を整えまして.
それではおやすみなさい,よい夢を.