しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

過ぎた日を懐かしむよりもっと未来に目を向けなよ

朝起きる.まあそんなに変な時刻で
ないぐらいに.昨夜の入眠も普通で,
なんてことのない日常でありますが
それもこれも薬のひとさじかげんで
決まるのかよとか思うとしんどいね.

同居のひとは早い時間にお出かけを
済ませており,ひとりでさくさくと
トーストをかじる.じっくり表面が
きつね色に染まってラスクくらいに
ざくざくとかじれるほうが好きです.
カロリーが気になるのでバターなし.

午前中から晩ごはんの仕込みをする.
とはいえ今日もひとりごはんなので
こないだ作ったピラフの実験を継続.
大量に炊いたらどうなるかを調べる
つもりでしたが,水加減を間違えて
ちょっと失敗.失敗作は自分で食う.
だけど全部は多いのでちょっとずつ
昼ごはん夕ごはん晩ごはんと分ける.

部屋でうつろうつろしていると物音.
同居のひとがいったん帰宅.そして
撮りだめていたビデオを消化しつつ
ちょっといねむりなどしていました.
疲れてるんやなーと思いそっとする.
そこからまた目を醒まして身支度を.
これからさらにまた宴会なんですよ.
いってらっしゃいと見送りながらも
本当に大丈夫かいなと心配などする.

家のことを,特に掃除の方面などを
ちょっとでも消化しようかと試すも
やっぱり根気が続かない.掃除って
どうやったらできるんでしたっけね.
要るもの要らないものを区別するの
とても難しい.できればどれも全部
手元に取っておきたい.強欲ですか.
机の上を見ると大学の頃に交わした
友人とのメールの印刷物があったり
高校の頃の友人との手紙があったり
こういうのもいいもの,なのになあ.

どうせろくな未来じゃないさ.頭も
悪いしね.何をやっても失敗ばかり.

ドラえもんを読み返しながらふっと
のび太の言葉に胸が詰まる.だけど
今はちょっと起き上がりたくはない
気分です.もう少しため息つかせて.