しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

夢の中で描いていた場所へ

ありふれたスピードを超えて.はて
昨日から天気が悪いとのことでもう
朝からやる気がさっぱりなのでした.
起きた時にはすでにもくもくくもり,
同居のひとを送り出してからさきは
寝てはいないけれど起きてるだけの
状態が続く.自分からはあまり何も
できない状態なので,こういう時は
誰かの手を借りるのです.よいしょ.

友人と約束を取り付けてあったので
それに従い待ち合わせの場所へ行く.
ひとと会うのはそんなに苦じゃない.
ひとりで悶々とするよりはよっぽど.
無理やり約束を捻出して外出をする
口実にします.雨が降りそうなので
傘を持って,とか思っているうちに
本気で降り出した.低気圧がつらい.

むこうさまが大遅刻をしたおかげで
心の準備を整えることもできました,
では,ちょっとゲームをしましょう.
新製品をちょこちょことさわらせて
もらいました.世の中はいろいろと
進化しているのだなあ.このところ
ゲームから遠ざかっていたのでなお
浦島太郎感がすごい.喧噪に包まれ
音楽に身をゆだねて,なすがままに.

いろいろ終わってへろへろ退出する.
ドーナツなどくわえながらあれこれ
おしゃべりをする.なんだかえらく
濃密な内容だったような.それでも
得られたものは多かったのできっと
よいことです.適度に解散しまして
家に帰る.途中で本を買ったりする.
やっぱり家にこもってるよりは外で
空気を吸ってみたほうがいいのかな.

先に帰っていた同居のひとの夕飯を
ざくっと作り,なんだか面白そうな
テレビを一緒に見る.箸を持つ手も
止まりそうな,緊迫感溢るる生放送.
変なCMまたぎがないのが一番でした.

今日出かけたぶんを明日の労働力に
なんとか変えていかないと.だけど
そのやる気を削ぐような薬を服んで
おかないと.ひどい目に遭うからね.
なによりも,ちゃんと眠れるように
なればそれに越したこたないのです.