しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

闢路深入再深入 仍是青山無尽頭

起き,られず.今日はでんでろりと
昼過ぎに起床.なんともだらしない
負け犬であります.されども今日は
昼下がりには絶対に出かけなくては
いけない用事があるので,なんとか
自分で自分を布団から引きずり出し
なんとか間に合うよう出かけました.

それにしても眠い.今日のお天気は
悪くもなくよくもなく,それじゃあ
この眠気は気圧以外の要素がからむ
ものなのかな.そんなことを考えて
いるうちに地下鉄が到着,病院です.

待合室で半分居眠り,動きたくない.
だけど名前を呼ばれたので出向いて
診察室へ.調子はいかがと訊かれて
すごくいいです,と答えたことなど
一度もありません.よくはないけど
最悪の事態ではなく,低め安定です.
いろいろ生活上のアドバイスを受け
薬をもらって帰宅.寄り道をせずに
まっすぐ帰りました.よいせよいせ.

帰りの電車の中で同居のひとからの
メールを受け取る.今,一生懸命に
帰ってます.自転車漕いでようやく
家にたどり着き,眠たいねむたいと
ぐちりながら,ごはん食べにお外へ.
濃口のらーめんは口に合わない,と
発覚して,同居のひとの薄口の奴と
取っ替えっこしてもらう.もぐもぐ
しっかりめに食べて家に戻りました.

年賀状やその他のお手紙をいただき
いろいろと読みます.いつもながら
友人が送ってくれる物件が面白くて
心なごむ.実践は強い.本当に思う.

ぼくの部屋は北側で少し寒いけれど,
エアコンにサーキュレーターを足し
空気の循環をよくすることでだいぶ
暖かくなりました.設定温度を下げ
エコに努める.いやあ快適なのです.

さてそろそろお時間ですよ.となり
おくすり服んでまた自分を壊します.
眠いのとか眠くないのとかさまざま
いる自分の中の感情を殺してそっと
眠りにつくためのおくすり.ふにゃ.
信仰のように服薬して,おやすみー.