しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

断ったらかんかんのうを踊らせてやる

昨夜.寝床についたまま携帯電話で
やりとりをしてると,幸せなことに
楽譜の原本をお裾分けしてもらった.
これは浄書せねば,とそこから起き
自分の机に向かう.採譜通りに音を
鳴らしてみると,ちょっとぶつかる.
楽譜を提供してくれた先輩のお話を
聞いてみると,落語の通りに言えば
この部分は採譜が間違ってるのかも,
そういうことですか.では耳を信じ
音がぶつからないバージョンを作成,
それにしても九連環って知恵の輪の
ことなのね.まだまだ知るべき箏は
たくさんあります.しかしなぜまた
知恵の輪の歌を歌い遺体を踊らせる
ことになったのか,飛躍がすごいな.
一通り完成させて布団へと引っ込む.

朝.いちおう起きたものの,天気が
しとしと雨模様.どうやっても眠い.
同居のひとを送り出してからぱたり.
ほかのことをやっていても,ふっと
首ががくんと折れてしまうよ.はう,
いけないいけない.楽譜浄書作業は
そこそこにして,目を休める.はい
ぽとぽと点眼点眼.まだパーツ的に
病み上がりなんだから,無理しちゃ
いけないみたいです.だけども目を
閉じると何にもできないしな.まあ
音楽を聴いて心安らかになりましょ.

同居のひと帰宅.しつらえた夕飯を
さらっと食べ,いただいた水菓子を
デザートにする.りんごをするする
しょりしょりと剥く.その間にまだ
がっつりとあるオレンジをひとりで
勝手に剥いて食べててもらう.いや
どうしてぼくの周囲には,柑橘類を
下手すると段ボール箱単位で食べる
ひとが多いのだろう.はいりんごも
できあがりましたよ,きっと胃腸に
やさしいからお食べになって下さい.

食卓を片づけて,ディスプレイでは
ない読書を少々.でもそこから先に
連想を拡げる時の補助として,結局
調べものを電子の中に求めてしまう.
まるっぽ信じないで自分の脳みそで
咀嚼してからにしようね.はてさて
それでは今日は早めの就寝とします.
もう今日は楽譜いじりしないからね.
あとは薬を服んで,そのせいで酔い
変な行動を起こさないように臥褥だ.
おわああ,この家の下男は病気です.