しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

はずむ心のショッピング

朝起きる.今日はさすがにちょっと
ちゃんとしないとね.同居のひとを
送り出して,ぼくはまずは病院へと.
眼科で経過良好なことを報告,次に
整形外科でがっつり首を牽引される.
最後は整骨院でゆるゆるほぐされて
するっと帰宅.あー少し楽になった.

お仕事ころころ.それにしてもなー,
最近の若い子って何を考えてるのか
レポートからさっぱり読み取れない.
「レポート」というカタカナくらい
間違えずに書いてくれとか思います.
几帳面な事の子もいれば,なんだか
身内に不幸でもあったの,くらいの
勢いの殴り書きさんも.全て等しく
文字だけ読んで赤を入れていきます.

適当なところで切りをつけ,英会話.
しゅるりんと入り込んで先週からの
いろんなことを英語でまとめて話す.
で,向こうは向こうでいろいろあり
スタッフのひとりが寿退社だそうな.
うわーそれはおめでとうございます.
だけどそのせいで人手不足となって
スタッフ募集中だそうです.近くの
大学の留学生とかどうかと尋ねたら
留学生はたいてい数年経ったら国に
帰っちゃうことが多いのでそちらに
あまり期待はしていないとのことで.
あと,中国語を教えることができる
スタッフも募集だそうな.こちらは
なぜか女性限定.もし心当たりなど
ございましたら,こちらへご連絡を.

英会話終了.途中で買い物してから
帰宅します.レジを終えた後,妙に
場所をふさいでいた中国人留学生が
カートも片づけずに帰っていったよ.
どうせついでなのでまとめて全部を
カート置き場に戻しておきましょう.
今考えれば英会話のスタッフとして
スカウトしてみれば良かった.でも
ぼくは中国語がしゃべれないしなあ.

家に帰り,ゴミ片づけなどしてから
手作業少々.うーんと.ずいぶんと
遅れていたやりたくないことをやる.
めんどくさーいめんどくさーい,と
心の中で大合唱しながら.ぺたりと
封をして,これで出せばいいのかな.

自分の心にも封をして,切手貼って
どっか飛ばせたらいいんですけどね.
薬を服んでいらん気持ちを抑え就寝.