しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

沈黙のスフォルツァンド

今日も天気がよい.しっかりと起き
ちゃんと動けるのも高気圧さまさま.
洗濯機をしかけてから整形外科へと
向かいます.首をごっとんごっとん
牽引してもらう.地味なリハビリで
ございます.その後今度は整骨院で
丁寧に揉んでもらう.ちょっとずつ
首が動かせるようになってきてます.
まだ急な動きには反応できないけど.

スーパーで買い物をして食事をして
帰宅です.家の中でちもちも作業を
続けますが,あとちょっとなにかが
足りないような.うーん困ったねえ.
溢れるようにことばを紡ぎたいけど
その境地に至るのは年に数回ほどで
あとは基本的に黙って生きています.

なんのかんのと夕方まで考えごとを
していました.同居のひとは今夜は
甲子園球場でナイトゲーム観戦だと
いうことなので,遅くなるけれども
ひとりもそれなりに好き.のんびり
家にあるもので食事をしておきます.
食わせる相手がいないと本気で手を
抜きます.そういう男ですよぼくは.

調べもの少々.ドイツ語を知らない
ぼくにはオペラの歌詞聞き取るのは
至難の業です.いやはや具体的には
夜の女王のアリアなんですが.まあ
基礎知識として曲は知っていますが
ドイツ語の歌詞を見ながら聴いても
どの部分なのか判らない箇所がある.
コロラトゥーラなので音声としても
成立ギリギリの部分だし,と自分を
慰めたり励ましたり.たくさん聴き
判ったのは,ソプラノのくくりでも
歌い手が違えば雰囲気も相当変わり
様になってるなってないがだんだん
見えてくること.次はザラストロを
聴き比べてみようかなーとか思った.

お薬の整理をしつつ寝る体勢に入る.
むにゃ.明日も動けるとうれしいな.