しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

林檎の木の下で

それは昨日の夜のお話.寝ようねと
明かりを消して横になり,それから
イヤホンを耳に差し込んで音楽など
聴きながら眠りに入る予定でしたが
なんか変.というか音がiPhoneから
直接出てる.そういえばこのところ
リモコンも時々利かない.ちょっと
感度が悪いなとは思っていましたが
いよいよか.いよいよなのですかー.

そんなことがありまして,ひとまず
アップルストアでジーニアスバーを
予約しておきましたよ.予定時刻は
午後二時半.それまでは洗濯をして
家のことあれこれ.その間に洗濯を
しておきましょうかね.イヤホンを
買った時のケースと,あと領収書を
忘れずに鞄に詰め込んで出発します.

自転車と電車と地下鉄.ごっとんと
揺られたり暑い中てくてく歩いたり.
方向音痴は死んでも治らないけれど
GPS のおかげで死ぬことなく無事に
到着しましたよ.ふう,生き延びた.
名前を呼ばれて診てもらう.本体の
水濡れチェックをしてもらった時に
きれいに使ってはりますね,だとか
軽く褒められいい気になるなどする.
で,本体を交換となるとものすごい
お金が発生するので,無償で新品に
交換できるイヤホンとっかえという
ことになったよ.問題の切り分けが
まったくできていません.だけども
「今,本体交換や機種編をしますと
費用もかかりますので,それよりは
5 の足音も聞こえているしそっちに
お金を使ったほうがよいですよ,と
ひそひそぼそぼそ.歯切れ悪いけど
そういうことなんですね,そういう.

手続きを終えてひょろりと街を歩く.
楽器屋さんで参考書とか楽譜とかを
あさります.目測を見誤って戸棚に
ごすんとぶつかりいろいろ崩しかけ
焦るし戸惑う.何も壊さなくてすみ
よかったよかった.ごめんなさいと
謝り倒しました.それでもなんにも
買わずに帰るいい面の皮であります.
楽器って高いんだものやっぱりねえ.

地下鉄からもろもろ移動.あんまり
普段は歩き回らないところまで探索.
第三第四ビルってこんなにずーっと
シャッターだらけだっけ? とか思う.
時間帯とか曜日が悪かったのかなあ.
ともあれ中古CDなどをいろいろ物色.
買わなかったけどよさげなもの発見.
懐がぬくもった時にまた来ましょう.

電車に揺られて帰る.が,なんだか
むしょうにねむいだるい.ふわりと
外を見るとなんかすごい雨降ってて
自分の眠さの理由を見た気がしたよ.
夕立だったらやむかもしれない,と
駅ビルでごはん食べて様子を見ます.
だけど結局やんでくれなかったので
雨の中を自転車で強行突破.帽子が
あるだけちょっとましかもしれない.

家に帰って,頼まれたお使いの品を
ぞろぞろ出して整理する.そうこう
していると同居のひと帰宅,ほーい
お帰りなさい.同居のひともぬるく
眠いらしく,くたびれているみたい.
旅の疲れもまだ残ってるようなので
ゆっくりしてくださいな.あんまり
おじゃまにならないところでぼくも
薬を服んで,しっかりと遮音された
状態で音楽を聴きながら床に着くよ.