しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

Slightly out of Focus

日記は一日にあったととを書くもの.
だけど主観での一日が一般的な暦と
異なる場合,どのように書くべきか
よくわかりません.話をややこしく
させないためにも,暦を埋める如く
書いてゆきましょう.思い切ろうね.

午前五時頃に薬を服んで就寝.無論
普通の社会生活としては無茶苦茶で
ありますが,こういうサイクルでの
生活のほうが体や心への負担は減る.
太陽も月も星も地球も関係がなくて
ひとりで自分の体内時計に合わせて
動くほうがいい.ひねくれてますね.

昼過ぎに起床.ちょっと寝足りない.
でも起きときましょう.昨夜干した
洗濯物を取り込み,畳んでおきます.
お風呂を洗ってゆっくりと浸かって,
へにょーんと息をつく.夕方になり
整骨院へ.午後に行くのは久しぶり.
ゆるーくゆっくりと延ばしてもらう.

その後買い物をして帰宅.ごはんの
支度をするために食材を仕入れたは
いいのですが,食欲その他リズムが
微妙に合わないなあ,この時間だと.
あさごはんとかひるごはんとかって
名付けられているものは,絶対的な
時刻に合わせるのではなく,相対で
起床から就寝までの間にお行儀よく
三度並んでいればよいのです.多分.

24時間経ってもぼくの一日はいまだ
終わらないのですが,そろそろまた
同居のひととの生活のため足並みを
揃えるように薬を服んでおきますよ.
夜寝て朝起きることがどんな難しい
ことなのか伝えきれないもどかしい.