しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ソ,はあおいそら

大型の台風は不思議な角度で逸れて
脇をかすめて飛んでいきましたとさ.
雨が降らなかったのはうれしいけど
気圧変動は常に起こるのでそのたび
気分がぐねるものでして大変でした.

で,そういう時は変な夢を見たりも
するものです.久しぶりに占いなど
やっている自分を見ました.だけど
最近占いの道具にあまり触ってない
状態なので,少しは構ってくれろと
道具からの伝言だったのかもしれず.

昼からエディタの前でじっくり作業.
考えて考えて,しょもないものとか
作ってしまい丁寧に消すを繰り返し.

考えているだけだと精神が倦むので
ちょっと自分の心の福利厚生のため
画像を見る.こんなふうにすらっと
生きていければ幸せなんだろうけど.


ピクトグラム

わかってはいるんだけどねえ.でも
ちょっとずつやらないとねえ.ふう.

そうこうしていると,なんか素敵な
動画に触れる.作為のないアートは
あんまりない.だけどお涙頂戴へと
走ることなく,純粋に希望を信じて
うたわれた昔の歌はシンプルで強い.
この期に及んでドレミの歌でほろり.


グリコ みんなに笑顔を届けたい。編 ドレミの歌フルバージョン

みんな嘘だったんだぜ,と歌うより
どんなときでも列を組んでるほうが
もしかしてかっこいいのかもしれぬ.
他にもフェスにからむ噂など流れて
この国のしくみからくりがなんだか
さらによくわからなくなる夕べです.
今日絞れる脳汁はしぼりきった感で
ふとんに潜り込む.つかれはてたよ.

同居のひと帰宅.ごはん食べに出る.
フィリーステーキ&ポテトがとても
おいしかったので,おかわりで追加.
おねいさんがにっこりサンドイッチ
作ってくれました.同じものを二度
すぐに作るひとはめずらしいらしく
トマトとピクルス抜いてね,という
オーダーを憶えていてくれましたよ.

ごはん終了.台所用品を買って帰宅.
リマインダーが鳴って明日は病院と
やっと気づく.どんどん脳が衰退し
外部記憶に依存している気がします.

そんなふやけた脳みそで書き連ねた
日記の存在意義をいぶかしみながら,
そしてそんなふやけた日記を続ける
脳みその存在意義をあやしみながら
それでもなんとなく続けるのでした.