しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

からみあう睡眠障害

朝起きる.同居のひとはすでに家を
出ておりましたが,目醒めは幾分と
よいものでありました.よっこらせ.
起き上がって家事.洗濯物を干して
うねうねと粉を練り,朝ごはんだか
昼ごはんだか判らないケーキを焼く.

さて,昼を過ぎたのでちょこらっと
出かける用意をする.水を汲むため
ペットボトルをカゴに入れて自転車.
だけどボトルを放置して駐輪場へと
ひとまず停めておいてそのまま移動.

整骨院だけでは埒があかないかもと
思ったので今日は整体に出かけます.
手を首の後ろに合わせた状態からの
羽交い締め,背中をぐきっと押して
もらって,だいぶすっきりしました.
身体が大きいと施術してもらうのも
大変です.だいたいどこに行っても
どっこいしょ,って感じになります.
それでもやっぱりまめにケアせねば
不養生のリスクはたくさんですから.

ゆるーい感じにほぐされて帰宅する.
忘れないように自転車ピックアップ,
水をしっかり補給して,よっせーと
16kgを運ぶ.帰ったら汗でだだぬれ.
ざふっとシャワーを浴びてさっぱり.
晩ごはんを食べに車でお出かけです.

話によると昨夜は寝てる時に何とも
息苦しそうにしていたらしく,ふと
横へところんと転がしてもらったら
いくぶん楽になったように見えたと
いうことです.うーん.無呼吸かな.
いろんな要素がからみあってぼくの
すこやかな睡眠を奪ってゆきますよ.
ころんされたおかげで今朝はすぐに
起きられたのだな.寝ることすらも
ひとに手間をかけさせるなんてもう
がっかりさんだねやんなっちゃうね.
なぜまっとうに生きられないんだろ.