しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

高いところで風邪をひかない

昨夜は帰って来たのが遅かったので
なんかいろいろとぐだーっと生活が
後ろ向きにずれてしまう.だけどね,
Non-24として生きてきたこれまでの
実績があるから,なんてことないと
思うのです.ぼくはもともとそんな
体質の生まれ,なにもかも受け入れ
自分のペースになるまで待つのです.

とか悟りたいけれど寝るまでの間は
心ざわつき,胸に去来する呪詛的な
ことばを吐き出してしまう.まずは
馬鹿を褒めるとつけあがる.続いて
少し賢い馬鹿を褒めるといったんは
否定して,さらなる褒めを相手から
引き出しにかかる.んで残念ながら
最高の馬鹿を褒めると行為の意味が
解らずパニクって手首切ったりする.
なんとなく思いついただけでしたが
自分を含む寸鉄として戒めましょう.

で,だいぶ遅れましたが起き出して
なんかそれなりの行動をわさわさと.
同居のひとから今日は遅くなるよと
連絡が来たので,ひとりごはんへと
シフトの準備.ま,あるもん食べて
なるべく健康でいるようにしないと.

いつもどおり洗濯物を干し上げたり
移動させている時,なんかむにっと
踏みつける.ぬるっ? 虫除けのため
同居のひとが買って据えつけていた
虫コナーズを蹴った上に踏んだ的な?
うわあん裸足で踏んだよう.すごく
足下から人工的なエステルの匂いが.
洗っても明日くらいまでは取れんな.
メントール系でなかっただけましか.

鼻をぬすぬすさせながら拭き掃除と
ゴミ捨てぽーん.後は同居のひとが
野球観戦から帰って来るのを待つよ.
なんか相手チームのエースが暴投で
えらい試合だったらしいです.でも
それでもスポーツニュースを鑑賞し
しっかりと今日の復習をしています.

それを横に見ながら,日記をつけて
そこそこの一日を終わらせる用意を.
ちゃんとお風呂であわあわ足を洗い
すこやかな睡眠を得たいと思います.