しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

鼻をすませば

昨夜は夜更かしをしてしまったので
眠い眠い.もう目がかすみまくって
いたので,寝入りはよかったみたい.
目が醒めたら同居のひとはいなくて
買い物に出かけていたらしい.では
ぼくはお洗濯でもしときしょうかね.

がったんごっとん日常の音を聞いて
ほつれがちな世界を修繕.昨夜から
油が酸化したような匂いが聞こえて
くるのです,とつぶやいてみたらば
その声に応え「香りが聞こえるとは
重症かも」と反応がありました.ゑ?
匂いや香りは聞く・聞こえるもので
あってるよね? と辞書を引いてみた.
思うほどには人口に膾炙してないと
いうことらしい.ちょっとびっくり.

洗濯物を干していたら同居のひとが
帰って来たので,精油を香らせつつ
片づけて買い物につきあってもらう.
昨晩水が切れたので,ここは本腰を
入れて大量にペットボトルを持って
汲みにいく.買いだめとか汚染とか
そういうのじゃなく,普段から水は
買ってるんです.水道水はやっぱり
すぐには飲めない.でもこのところ
薬の副作用で口が渇くのでついつい
量を飲んでしまい,まめに買い出し
しておかないとすぐなくなっちゃう.

16リットル仕入れて,そのまま外で
晩ごはん.焼き肉屋の割引券を消費.
これも悪趣味とかじゃなくて偶然の
賜物なんですよ.そもそも最初から
ぼくはユッケを食べない.もっとも,
同居のひとは食べたそうだったけど.

ひさびさの肉で体力を回復させたい.
そんな思考がある時点でもう充分に
おっさんです.いや,藁にもすがる
勢いでふたりとも弱っていますので.
そんなこんなでおかわりするような
愚を犯すこともなく,するっと帰宅.

明日は病院なのでちゃんと準備して,
保険証や診察券をチェック.んでは
お風呂入ります.トンカビーンズを
ぽたぽた垂らして桜餅の香りをつけ
夢みたいなバスタイムを満喫ですよ.
エステルではなく,クマリンの名で
呼んでいただきたい.鼻炎薬の効果,
鼻腔が通っているありがたみを実感.
それではゆっくりおやすみなのです.