しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

確かあれはベラスケスの珍しい絵だったっけ

のろのろねるねる.ぼんやりとした
目醒め,だけど起床ではなく.んで
ちょっとおねがいごとなどしたのち
ようやくのっくり起き上がりました.

昨夜ちょっと気づいたこと.なんか
ゲームとかパズルとか,そういった
一定のルーティーンワークの最中に
まったく関係ない昔読んだ漫画とか
本とかの内容が頭に浮かぶ.そして
行動と再生される内容はなんでだか
必ず対をなしている.読書中聴いた
音楽とかが記憶のとっかかりとなり
連想される,というのとは少し違う.
本読みながらゲームしたことないし.
共感覚みたいなものかしら,だとか
思うが,なんかきもちわるい.でも
実害はないので,まあよしとします.

昼ごはんを作ってもごもごしてると
なんのかんのでまた寝てしまったよ.
だけどお昼寝で見た夢はなんぞやら
ごたごたしたもめごとを間に入って
取りなすというよくわからない内容.
もっとこう楽しくってふんわりした
内容の夢をせっかくだったら見たい.

目が醒めたらもうそこそこ夕暮れで,
晩ごはんを作ります.炊き込みもの
蒸しもの炒めもの,油分は控えめに.
野菜の甘みがよく出ていて,芯から
滋養を感じてありがたい.それでは
さらっと片づけて,食後の水菓子と
お茶を振る舞います.なんか今日は
何もしなかったような気がしますが
それもいつものことのような.では
お薬服んでちゃいっと寝ましょうね.