しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

Daylight come and me wan' go home

連休最後.だけどもう世の中みんな
休みとかどうでもよくなって来てて
静かに,汗もかかずに疲弊している.


同居のひとは結婚式に出席するため
出かけていきました.ぼくも友人と
会うためにちょっとお出かけします.


久々に出てきた街は異様なにぎわい.
たぶんみんな同じように,テレビを
見るのに疲れて外に出てきたっぽい.
居心地が悪そうに,それでも自分が
ひとりではないことを確かめるため
うろうろしているように見えました.


友人はなんだかうつろで,それから
やっぱり精神がすりきれぎみなので
ぼくができるだけのケアをしました.
自分だって泣きたい日もありますが
それならば順番を守って交代で,だ.
傷ついた心を持つひとの話し相手に
なるだけでも,静かなボランティア.


ひとり晩ごはんを食べて家に戻って
音楽データをちまちま整理.友人に
メールを書き,自分の姿勢を俯瞰で
整理する.じんわりと動き出しつつ
自分は自分の流儀を崩さず歩こうね.