しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

Nipponia nippon

昨夜は素直に寝たのだけれど,まだ
なんか身体が不調でずるずると寝て
過ごしてしまう.いちおう本などは
読み進めているのですが,なかなか
先にゆかない.まいったものですな.


洗濯をしてさくっと干したけれども
この季節じゃなかなか乾かないので
ひたすら待つしかない.のんびりと.


安静に過ごしていると同居のひとが
そろっと帰って来た.まだ買い物に
出かけてないよう.そしたら今日は
食べに行こうかと提案をされたので
のっからせていただく.ありがとう.
そのついでに買い物も行きましたよ.


さらっと帰ってきて機械の調整少々.
積んであるCDを動かしてあれこれと
配置転換.火の側に置くと危ないし
ディスクが歪む可能性もあるからね.
革命のようすを眺めながらいったい
なにが正しいのか何が間違いなのか
考えてみる.正解はない.それでも
与えられた情報の中で自分が考えて
納得のいく思考を行ないたいのです.
知らなくてもいい知識などないはず.


この国はいろんなことがちょっぴり
個性的なので,そこがよいと言って
くれるひともいれば,そんなんじゃ
ダメダメだと言うひとだっています.
だけど頑張り過ぎず,のらりくらり
諦めずに自分のことをなすことこそ
自分の心に一番しっくりくる作法で
あるので,今日も明日もただ自分で
ありつづけましょう,と思いました.