しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

FTP - Food Transfer Protocol

ひとつ仮説を立てた.ここんところ
目の疲れがひどいのは,もしかして
iPhone触りすぎのせいではないかと.
ふとんに入ってからはメガネなしで
細かい字を見たりしているからかも.
そう思ってメガネ外したらそういう
デバイスはいじらない,と決めます.


そういうわけで早寝早起き.今日は
ちょっと元気な朝だ.動けるうちに
洗濯して片づけて整骨院へ行きます.
ぬっすり揉まれて緊張を落とします.
その後はスーパーで買い物して帰る.


さてと,洗濯物を干して台所に立つ.
うすのろうすのろ.ぶりあらが安く
売っていたので大根と煮るのですよ.


大根はまるまる一本ぶつ切りにして
皮を剥いて,ぬかの代わりに生米を
ひとつかみ鍋に入れて水から茹でる.
竹串が通るくらい火を通してざるに
取り出してざっくり洗います.さて
その間にぶりを洗い,粗塩を振って
しばらく置いて.また流水で洗って
本当は霜降りをするんだけど簡単に
別鍋で軽く茹でて脂を落としますよ.
湯から引き上げざぶっと洗っておき
最後に本番鍋に放り込みぐつぐつと.
アクを取って大根を足し,砂糖醤油
日本酒を追加.が,みりんが切れて
おりました.失態.メモしとかねば.
落としぶたをしてあとはだらだらと
煮るだけ.片手間にサラダを作って
米を炊いて,晩ごはんの準備は終了.


FTP でごはん送って,と友人からの
メッセージ.懐かしいなあその略語.
そんなことを考えつつ書きもの少々.
同居のひといったん帰宅,そこから
歯医者に行って戻ってくるまで机を
きゅいきゅい拭いて片づけときます.


帰ってきたので食事.同居のひとは
まったくもーってくらいに疲れてて
食事が終わって皿を下げて戻ったら
もう寝ておりました.椅子じゃなく
ちゃんと横になった方がいいよーと
ふとんに寝かせて,皿洗いを続ける.


さて明日はなんの料理を作ろうかな.
イメージを組み立てながら楽しんで
ゆっくり過ごします.文庫本を手に
目にやさしい読書をいたしましょう.