しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

小銭の神様

小銭には,それはそれはきれいな….


今日はのっそりと起き出し,適当に
身支度をたむたむ.で,昼過ぎから
のろのろドライブ.スタッドレスに
履き替えたので,雪を踏みたいとの
同居のひとのプランでした.ぼくは
助手席でのろんと寝てるだけですが.


気がついたら,めがねの町なのです.
雪だー.日本海側はやっぱり寒いね.
こちらに来たらいつも寄るかつ屋へ
おじゃましました.おいしいですよ.



かつ義


店を出て帰る途中,漫才を見物する.
よかったねえ,笑い飯よかったねえ.
最終決戦の結果発表のとき,思わず
拍手してしまいましたよ.ここ10年
ずーっと笑い飯を観察してたような
もんですからねえ.今年が最終回で
きれいな落としどころだったんじゃ
ないのかなー.美しい物語でしたね.


見始めて,終わったけれどまだ家は
遠くてですね.途中で晩ごはんでも
どうですか,ということで,んじゃ
はなまるうどんと金比羅製麺となら
どっちがいい? と真顔で尋ねられる.
それは本気で選択肢を提案してるの?
しかも最後に行きつく先がラーメン?
なにしろおいしくいただきましたよ.


家に着いたらもうだいぶ遅くなって
しまったので,んじゃゆっくり寝る
準備を整えましょう.明日の予定や
明後日の予定は思い出せたのですが
なんか忘れてる気がする.なんだろ.


まあ,思い出せば思い出すでしょう.
ゆるく考えてひとまずは明日ですよ.