しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

No more sadness no more pain no more anger no more hate

朝起きる.だけどちょっと早すぎて
同居のひとを起こすにはしのびない.
ひとりでちゃちゃちゃと作業したら
もう一度ふとんに戻る.ほんの一瞬
ものすごく寝た気がしたけれどまだ
午前八時半.同居のひとはその隙に
出かけていった様子です.あれあれ.


ざぶっと洗濯,勢いをつけて整骨院.
音楽を聴きながらのんびりと自転車.
このあいだからないなーと思ってた
ヘッドホンのカナルチップ,どうも
整骨院で落としたらしい.親切にも
拾って保管してくれていたらしくて,
ありがとうありがとう.さらにまた
じっくり揉まれる.普段はあんまり
饒舌ではない先生なのですが今日は
よく話しかけてくれる.結局最後の
ローラーベッドまで話し通しでした.


さて次は駅の駐輪場に自転車停めて
かるく昼ごはん,のつもりが,少し
多かったかも.もっと軽めのものに
しておけばよかった.腹をひきずり
電車に乗り予約したマッサージ屋へ
向かいます.余裕を持って出発した
はずなのですが,歩くのが遅いので
ちょうどいいくらいの時間になった.


施術開始.相談に乗ってもらったり
しながら,中年に向けてこれからの
健康への心構えを新たにする.もう
若さにまかせる年ではないのですよ.
目や頚の疲れがひどいので,緊急で
ここ圧すと効きますよというツボを
教えてもらった.眉間眉の際そして
顳顬と,五点を順繰りに圧していく.
ぎゅむーっと.うん,憶えておこう.


またぽてぽて歩いて駅まで,そして
普通電車でのんびり帰る.帰り道の
スーパーで今日の晩ごはんの準備を
しておきます.控えめな量の食材を
ちまちまとカゴからレジを通しては
小袋に詰めます.それでは帰ります.


にんじんは千切りにしていんげんと
いっしょにごま油でじゅわっと炒め
味醂と醤油できんぴらにする.あと
烏賊が食べたい,とのリクエストが
あったので適当にさばく.一般的な
白菜をおひたしにして,一汁二菜
できあがり.なんだか年寄りじみた
食卓である.烏賊のバター醤油だけ
かろうじて若いが,あとはいかにも
年寄りの病人食っぽくなってしまう.
まあ,病人っちゃ病人だからあまり
文句も言えません.やや遅くなって
同居のひと帰宅.じゃ,ごはんです.


食事をしながら明日の日本について
話し合いをしたり.最近のニュース,
殺伐としてるねえ.薬を服んで寝る.