しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

熊の敷石

朝起きる.のだけれど,どうもまた
世界がゆがんでいて気がすぐれない.
ぼーっとしたまま家にいてちょっと
洗濯をして,そして狭い中干したら
病院に行く時間.ええもうそんなに.


あわてて外に出ると,鼻を突くのは
有機溶剤の匂い.廊下のあちこちに
ペンキ塗りたての張り紙がしてある.
睡眠不足の要因はここにもあるかも.


自転車で駅へ急ぎ,滑り込んできた
電車にぬるっと乗っていく.道中は
本を読んで過ごします.のこのこと
病院に到着.ちょっと遅れたけれど
とがめられるほどではなく,無事に
診察を受けられました.このところ
あんばいが悪かったので,処方では
止めていた薬を自己判断で使ったと
申告する.止められていたのでなく
単に薬の効力を確認するためという
感じだったので,減らすととたんに
状態が悪くなったんです.処方箋も
今回からはその通りに書いてもらう.
薬を受け取ったのはもう外も暗くて
すっかり季節が巡ったなあと感じる.


家に帰り,食事に行きます.今日は
いろいろな希望を酌み焼き肉でした.
イベリコ豚塩焼き八人前下さい,と
言ったのにちゃんと聞いてもらえず
一人前だけ来ました.最初どうにも
合点が行かなかったのですが,ああ,
発音が悪かったんだなあと納得する.
あと,三人で来ているのにいきなり
そんなに注文するとは思わない,と
指摘される.そういうもんかもです.


帰りにドーナツ買って帰宅.あとは
とろんと寝っ転がり身体を休めます.
今日は整骨院にも結局行かずじまい,
首がえらいことになってるので明日
しっかり午前中に起きて行かないと.
あと,膝がぎしぎしするのもやだな.