しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

プラスチックワード

それっぽく聞こえて偉そうだけども
結局なにを言ってるのかさっぱりだ.
そんな言葉を積み上げて生きている.
いつのまにか信じられないくらいに.
嘘つきなパステル色の21世紀である.


朝同居のひとを送り出して,正しく
家事をする.掃除は苦手だけれども
洗濯で巻き返す.ごっとんごっとん.
干せないのでちょっとだけ乾燥機で
生乾き程度にして,アイロンで伸す.
アイロン台の高さを変えて腰痛予防.
だけど力を込めてずんずん圧すので
勢いにまかせて立ち上がったりする.


いったん同居のひと帰宅,それから
シャワーを浴びて今日もまた出張に
飛んでいきました.お気をつけてー.
ぼくもちょっと今やってるお仕事が
一段落したらお出かけいたしますよ.


自転車でゴー.タイヤの空気がまた
抜け気味だったので,自転車屋にて
しゅこしゅこポンプを押す.そして
ちょっと買い物をして戻ってみたら
また空気が抜けてる.これはいかん.
自転車屋に戻って見てもらったらば
パンクどころかチューブが裂けてた.
これ,パーンいう音しましたやろと
尋ねられるが記憶にない.ともあれ
このままでは二進も三進もいかない.
だくだくと頷き修理してもらいます.


さてそれから整骨院へ.ひととおり
揉まれてから駅へ.スタジオ予約の
決済をしないと.窓口が開いてるか
よく判らなかったので電話してみる.
20時までやってますよと聞いたので
もぞもぞ向かう.受付に顔を出すと
ああ,メタボの….と声をかけられ
間違いではないんだけれどなんだか
心の中がもぞもぞ.そういう名前に
したのはぼくにも責任があるけども.


手続きを終え電車に乗る.ちょっと
街まで足を伸ばして本屋巡りをする.
新装開店で新鮮な雰囲気,なんだか
すごく広く見えるのは以前の陳列が
圧迫ぎみだったせいなのか,または
陳列棚を減らすことで在庫を抱えず
さばけるようにしたのだろうか.謎.


語学コーナーでいろいろ立ち読みを
していると,第二外国語をがんばる
大学生らがうじゃうじゃと.なんか
英語はできて当然みたいな場の空気.
引け目を感じつつ,よせばいいのに
マイナー言語の本をぱらぱらめくる.
ヨーロッパ諸語にしておけば潰しが
利くのだとは判ってはいるのですが,
トルコ語とかハンガリー語とか見て
なんとかして安く勉強できないかを
算段する.知り合いはいないしなあ.


最後に漢字検定コーナーをちらっと
ひやかすが,準一級と一級の間には
大きな隔たりを感じる.準一級なら
読めるし書けるのに,一級の問題は
一朝一夕では読めないものもあって
刺激を受ける.今日憶えた必要ない
知識,ベトナムの首都は河内である.
関西人には微妙な違和感を覚えます.
そういえばベトナムは漢字文化圏だ.


夜に食事をして友人とちょっと話を.
これからしばらく来れなくなるかも
しれないけれども笑ってさよならだ.
電車があるうちに家に帰って静かに
終わらない夢を終わらせる薬を服む.