しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

花を召しませ

いってらっしゃいと言ったとこまで
記憶はあるものの,そこ以外は全部
寝てました.昨夜はそこそこ早めに
寝たはずなのに,寝ても寝てもまだ
疲れが取れず眠い.エアコン疲れか
夏の暑さのせいかすらもわからない.


今日は整骨院や病院など,行こうと
思っていたところがたくさんあって
どうしようとか思ってたのに,全部
行けずじまいとなりました.うーむ.
また明日行ける時に行こう.しかし
それにしても小指が痛い.あなたに
噛まれたわけではないけれど,絶対
関節炎だ.どこかでひねったのかな.


友人から電話.人生相談を受けるも
自分の人生すら迷子なのにいったい
どんなアドバイスができましょうか.
それでも話を聞いて頷きできるだけ
真摯に答える.途中で同居のひとの
電話が入り中断,それから出かける
準備をします.台車を転がしながら
駐車場へ行き,晩ごはんに行きます.


回転寿司で控えめに食べ,日用品を
ざくっと買い物.家に帰って家事を
片づける.洗濯物を取り込もうかと
思ったら,虫が入ってくるのが嫌と
同居のひとがごねるので,その場で
虫除けスプレーを作って事前に散布.


シトロネラ10滴ユーカリプタス5滴,
無水アルコールで希釈して蒸留水を
加えてよく振る.スプレーで窓際の
カーテンにぷしゅぷしゅ.それから
いったん外に出て窓にも吹き付ける.
ちょっと時間をあけてから洗濯物を
無防備に取り込みましたが虫寄って
来なかったよ.今日の為した行為の
中ではピカイチだったかもしれない.


しょんぼりした気分をなんとかして
力に変えていかないとなー.そして
不信感を払拭するため薬服んで寝る.