しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

Derniere etape Champs-Elysees

電話で起こされる.えー誰.なんか
見憶えがあるようなないようなだな.
あ,病院か.書類ができたのですぐ
取りにきて下さいとのこと.んでは
出かけなくてはだ.急ぐ書類なのだ.


まずはそこではない別の病院へ行く.
血圧は正常,誉められます.体重は
やや上昇.諌められます.さくさく
処方箋をもらって,薬局に移動です.
おくすり手帳を忘れたけど許してね.
ちゃんとシール貼っておきますから.


次は整骨院へ.のすのすと思うさま
揉まれます.来月は昼の営業はなし,
午前と夕方なので気をつけてねーと
言われました.はい,了解しました.


とっくりと揉まれ終わって,電車で
スタジオへ予約を取りに.正確には
仮予約はしてあるので料金を払いに.
予約番号を忘れてましたがステキな
機械の力でなんとかしました.ぬう.


引き返して次はぐっと先へ.電車に
地下鉄をプラスして病院です.途中
粗食を詰め込んで,書類を受け取り
少なからぬお金を払う.財布の中が
白旗をあげております.ぐんにゃり.


書類を鞄に詰めて今度は市役所へと.
明日でもよかったのですがなんだか
勢いでまとめてやっつけたかったと
いうわけなのです.久々に降り立つ
市役所への道は,アーケードの中に
シャッターが閉まったままの箇所も
数点あり,さびしい.経済成長時の
商店街で育ったので,商店街は常に
にぎわっていてほしいのです.単に
個人的なわがままです.そんな中を
通り抜けて市役所,二箇所に書類を
それぞれ提出する.結果が出るのは
まだまだまだまだ先の話なのですが
自分の手を離れただけでも息をつく.


家に帰ってちょっと涼んで,続いて
英会話.今日は変則的にエクストラ
レッスンの日です.時間を間違えて
しまいましたが早く着いたので可だ.


今日の話題はヨーロッパ諸国に関し
簡単な意見交換.あなたが知ってる
ヨーロッパ出身の有名人は? という
問いに,意外とみんな答えられない
ようでした.ぼくは Ralf Hütterと
Florian Schneideと答えてみました.
イギリス人の先生は最初なにごとか
判ってなかったようですが,やがて
このふたりはKraftwerkとなりますと
続けると,おーそれなら知ってると
食いついてくれました.趣味の世界.
でもよーく考えたらフローリアンは
もう脱退してるか.ああ遠き20世紀.
このグループで一番有名な曲は何か
知ってるかい,と訊かれたのですが
どうやらTour de Franceらしいです.
それもそうか.ヨーロッパだもんね.


家に帰って食事に出る.力をつける
食べ物がいい,と同居のひとが所望.
焼き肉でも行きますか.ぼくはただ
淡々とイベリコ豚を食べ続けますよ.
腹もくちくなったので外に出たらば
もう結構遅い時間.家に帰ってすぐ
日記をまとめあげて就寝いたします.