しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

Garden City Life

もうちょっと愛が足りないのかなあ.


今日は朝起きて意識が迷走,そして
またベッドに戻る.ぐうぐうと寝て
やっと起きたのが昼過ぎなのでした.
どたばたと支度をしてお出かけする.


路面電車に乗ってがったんごっとん,
探していたショップを発見.だけど
見事につぶれていらっしゃいました.
看板は出ているのだけれど,店内が
がらんどうでさびしい.あちこちで
空き店舗を見かけた.まあいろいろ
事情があるのでしょう.やんわりと
やさしい気持ちで眺めます.そして
市場へ行こうと思ったら,なんだか
何かを間違えたようで北の山の中へ
運ばれてしまいました.妙な空気に
なってきたので急いで降りてみたら
市街地がどっちかもよくわからなく
なってしまいました.これはいかん.

病院や大学があったので,そんなに
不穏な場所ではないと思うのですが
明らかに自分が迷子になってるので
迷子ではないと言い張れる場所へと
移動します.とにもかくにも市街地.
微妙に路面電車の乗り場を間違えて
結局結構歩くことになったのですが.


おかげで待ち合わせに遅れてしまい
そこには誰もいない状態に.えっと.
相手は電話さえも持っていないので
どこにも探す術がない.メモくらい
残してくれたらいいのにー.だけど
遅れたぼくが一番悪いはずなのです.
己に猛省を促す.無事に合流した時
ほっとしました.ひとりで晩ごはん
食べにいってたらしいです.人は人
我は我されど仲良し.そんなわけで
まだ食べてないひとだけでお出かけ.


中華街にて間違いを含んだ日本語に
ツッコミを入れつつ歩く.なんだか
ラーメンが食いたいとのことなので
それげな店に入る.中では日本語が
通じていたのがびっくり.味の方も
及第点で,親子丼おいしいおいしい.
ブロイラーじゃなくてしっかりした
鶏肉だったのが印象的.他のひとの
頼んだラーメンも,麺がちょっぴり
延び気味だったほかはOKだった模様.


日記を書いている時に電話が鳴って
びっくりした.向こうの言うお話も
よくわからない.どちらにおかけで?
間違い電話でした.とにかくそれが
わかっただけでもよしとしないとだ.


明日は宿をチェックアウトしてから
荷物をどうしようかとか悩みますが
なんくるないさーな気分でおります.