しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

冬が来る前に

日記を書き終えて飛行機の中.狭い
エコノミーに詰め込まれてしまって
とにかくぎゅうぎゅう詰め.確かに
これで長いこと姿勢が固定されたら
血流悪くなって死ぬかもとか思った.


憧れの初機内食は学校給食のかほり.
やってることはそういえば同じかあ.
狭い空間で濃い洋食の香りが来ても
あまり食欲はそそらないものですね.
だけどんまかったよ.味付け薄いし.


あとキャビンアテンダントの愛想は
気分次第だと思いました.本人にも
心にこれっぽっちも売れるだなんて
思ってない表情で免税免税と呪詛を
唱えるさまは怖しかった.それとは
逆に飛びっきりの笑顔でウィンクを
くれたアテンダントの兄ちゃんとか,
世界は広い.トイレが一番落ち着く.


大阪城ホールであ〜ちゃんに教えて
もらったエコノミークラス症候群
解消体操を思い出し実行.さすがに
ボックスステップまで踏めなかった.


丑三つ時あたりで寝る.薬はじきに
効き目をあらわしすとんと落ちます.
起床.早朝の機内食,再度洋食選択.
見た目や食感には目をつぶればよい.


入国審査をして荷物を受け取りまた
乗り換えの飛行機へ.今度は気持ち
広いので安心.疲れが残ってたので
小一時間ぐったり寝る.起こされて
やっと到着しました.疲れたけれど
なにはともあれ西岸海洋性気候万歳.
子どもの頃からあこがれていた Cfb.
夏に暑くなく冬に寒くない.雨すら
そう降らない.完璧じゃないですか.
しかも季節はこれから冬.個人的に
文句なしの世界がここにありました.


バスで市街地へ移動,駅前の宿へと
なだれこみます.荷物を置いてから
昼ごはん.ちょっと高いけど初日は
安全を買うつもりで.みんなと別れ
買い物して宿に帰る.駅で回数券を,
近所のスーパーで飲みものを.んで
ひとりのほほんとしてたらみんなが
帰ってきた.しばらく休息を取って
本番のお仕事に向かいます.ぼくは
ただそれについてきただけのひとさ.


基調講演は民族音楽から始まり演奏
踊りに歌,というインパクト重視の
ラインナップ.つかみでこそこそと
独特の発音ネタも忘れないあたりが
サービスたっぷり.サッカーネタが
スライドを使って大真面目に語られ
場のそぐわなさに吹く.…やるやん?
基調講演後のパーティー.とにかく
老若男女人種の区別なく,牡蠣には
ひとは抗えないようです.それから
どんなにお腹いっぱいでも金髪碧眼
慎ましやかで,愛嬌もある娘さんに
どうですかと勧められたら食うよね.
大和魂背中に背負って食うよねって.


食べ過ぎた言い訳を美しく終了させ
帰途につく.明日の予定を立てたら
お薬服んで寝ないとなのです.はふ.