しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

クラクションさえ聞こえない

ずぶ濡れのまま動けない.けんけん
咳をしているうちに疲れ果てました.
昨夜は咳止めの貼り薬がちょびっと
効いたようでなんとか眠れましたが
あまり良質ではなく,奇妙な悪夢に
悩まされました.眠りが浅いんだな.


友人からの電話で起きる.それでも
話しているうちに眠気が襲ってきて
申し訳ないけれどちょっと中断して
また夕方まで眠り続けておりました.


同居のひと帰宅.何か違和感を覚え
いろいろ確認してみると,どうやら
左耳が聞こえにくくなっている様子.
痛くはないから気づきにくかったが
炎症を起こしているんじゃないかな.
喉の痛みだけで手一杯だったんだよ.
五感が鈍りまくっている.それでも
ぼくを外に連れ出してくれる同居の
ひとに感謝です.ちゃんと声が出ず
かすれ声ですが,ありがとうを言う.


軽く買い物をして帰宅,落ち着いて
頭痛薬とか鎮咳剤とか睡眠薬とかを
身体に放り込む.少なくとも咳には
ちょっとは効果があったはずなので
咳のしすぎで痛めた腹筋を撫でつつ
ふとんに入る.なんぼでも眠れます.