しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ほんの少し油断したらここは天国

参ったな逝ったな.朝起きたらもう
同居のひとの姿はなく,ぽつねんと.
今日は早出だったのかな.ひとりで
読書したりうだうだしたり.すると
友人からメールが.突然なのだけど
今日英会話休んでライヴ行かないか,
というびっくりな誘い.それじゃあ
行きます.ということでそれに向け
気を練っておく.やっとくべきこと
さっさとこなして,お出かけします.


自転車でさーっと駅に向かうと急に
どかん,と.自動車と接触事故とか
起こしてしまうが,身体も自転車も
たいして壊れていないのでひとまず
先を急ぐ.急がなきゃ遅れちゃうよ.


友人と駅で合流.するっと移動して
ライヴ会場へ.幸い,通院時によく
通りがかるあたりだったのですぐに
近所まではたどり着く.でも肝心の
建物に到着するまでに結構手間取る.
指定席なので焦ることはないけれど
遅れないように.入場,CD買ったり.


演目開始.コントラバスが乗ってて
つい楽器に注目.演奏するとしたら
PA大変だろうなとか,そういう目で
つい見てしまいます.今日は初日で
あったらしく,いくつかトラブルを
見つけたよ.コントラバス調弦
大幅に狂っていたり,キーボードの
配線トラブルで曲間で音が消えたり.
でもそれもライヴの醍醐味なのです.


帰りに茶をしばいておしゃべりとか.
友人は今後の予定が決まったようで
それを聞いてぼくも素直にうれしい.
より良く生きるって難しいね,とか
そういった話.蛍の光が流れて来て
切り上げ,CDショップをふらりっと
覗いて,ちょっと買っちゃって帰宅.


ネットで「車にはねられたなう」と
つぶやいて,ほったらかしにしてた
報いがきたのか,多くのひとたちに
心配をかけてしまう.ごめんなさい
悪気はなかったのです.それぞれに
お返事を書かないと.そして就寝だ.