しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

涙は悲しさだけで,出来てるんじゃない

朝起きる.友人たちは今日から別の
宿へと移るので,今日でさようなら.
明日まで観光してから帰るそうです.
道中お気をつけて.それではまたー.


お見送りしたら,またふとんに戻り
ちょっとうとうと.昼前に起き直し
ポストに年賀状を取りにいく.さて.
年賀状は出さない方針なので,毎年
減る一方なのですが,たまに律儀に
送っていただくひとがいるのですよ.
ありがたいと思いながらもなかなか
お返事が出せず.筆無精なわたくし.


同居のひとが年賀状追加投函のため
ちょいとお出かけ.一緒に行こうと
誘われましたが,今日はのんびりと
家でほわほわしていたくてやんわり
お断り.ネット越しのごあいさつを
投げたりしていると,なんかもう夜.


機械で新しいことをはじめてみたり
データを書き換えつつあれやこれや
作業をして,食事の都合もつけます.


今日は目を酷使したので,やんわり
ラベンダーの蒸しタオルを宛てがい
気力を整えます.はいリラックスー.


ああ,冬眠したい.冬ごもりしたい.
だけどそれだけじゃ生きられないと
判っているので,食べたり起きたり
出かけたりしないといけないのだな.
年の初めから後ろ向きな思想ですが
最後まで自分に騙されてやらないと.